初めまして☆

今日から私のダイエットコラム開始しました!!

さ~て・・・。
記念すべき第一回目は何から書きましょうか・・・。


それでは、ダイエットを始める前に自分を知る。
BMIについて書かせてもらいます。


BMIってなんだ??


私も聞いたことはあったんですが、ちゃんと調べましたよ~(^ー^)

BMIとは、Body Mass Indexの略でボディマス指数のことを指します。
ボディマス指数とは、体重と身長の関係から人の肥満度を表す指数です。

そうです。   どれくらい肥満なのかを数字で表したものです!!


なんか恐ろしいですよね。   自分はどれだけの数字なんだ~!?と、現実から目をそらしたくなりますが・・・。
ここは何とかがんばって、自分と向き合いましょう(笑)

top.gif




ここで私の話になりますが、短大時代、一年で一番大嫌いな行事「身体測定」が無事に終わり、一安心していたところ保健の先生に呼ばれました。
なんとな~く嫌な予感はしてましたが、私が入るなり先生が「あんた痩せなさい!」と、ほとんど初対面にもかかわらず(笑)大声で注意してきました。

なんだよ。初対面なのにえらいキャラの濃い先生だなぁ(-"-)と私は半ば感心してしまいました。

その後、BMI値がものすごく高いからこのままだと病気になるとか、高血圧気味だから痩せて少し下げた方がいいとか、色々とガミガミ言われたのを覚えています。

今思えば心配してくれてたんですけど、そのときはBMIっていう言葉もいまいちよくわかっていなかったので、なんとな~く聞き流してしまいました。

あの時もうちょっとちゃんと調べて、もっと早くダイエットすればよかったと後悔してます(‥;)

まぁ、そんなこと今悔やんでもしょうがないので・・。



おっと、話がめちゃめちゃ反れちゃいましたね(笑)
話を戻しましょう。

BMIとは肥満度を表す数値のことで、標準といわれるのが22です。

でも22という数字は、健康上問題ないという数字なので、BMIが22だからといってスタイルがいいとか、そういうことではないようです。


さぁ、話が長くなりましたが、自分のBMI値を調べてどのくらいの肥満なのか現実を知りましょう(笑)


下のサイトで身長と体重を入力するとあなたのBMI値と、ついでに標準体重も出してくれます!
なんて親切なんでしょうね(ё_ё)

●BMI測定 肥満度判定●


これからダイエットを始めようか~と考えてる人は、目標体重の参考にされたらいいと思います。

今現在ダイエット中の方は、どのくらい痩せたか前の体重と比較して、またこれからのモチベーションアップにつなげてもいいですね♪


まずは自分の体が数値としてどのくらい肥満なのかを知る。

これってすごく大切なことだと思います。

なんとなくあと5kg痩せよ~とか、漠然した目標じゃなくて、自分の具体的な標準体重を目標にすると、やる気もアップしますよ(●^o^●)


ちなみに私も標準体重まではあと10kg以上あります(笑)

まだまだ長い道のりだぁ(‥;)


ここで注意ですが、すでに標準体重の方でもっと痩せたい!と思っている方、大勢いると思います。

ですが、BMI値が18以下になると、痩せすぎになって、美容や健康に悪影響を及ぼします。
体重はそのままで、スタイルを良くする方法をオススメします♪

部分やせについてもいづれ記事にさせてもらいますので、少々お待ちを☆


それでは今回はこの辺で。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daiettokoramu.blog110.fc2.com/tb.php/1-14926151

 | ホーム | 


