秋から冬にかけて、どんどん寒くなってくる季節になりましたね。
この季節になると、お家でじっとしてる時間がどうしてもながくなってしまいがちな私ですが、
季節の変わり目といえば、女性にとってはお肌のトラブルが目立つ時期でもあります。

私もいつもある程度はスキンケアに時間をかけてやっているはずなのに、
いつもできないところにニキビがポツンとできていたり、
肌がごわごわになっていたりします。

この時期は朝晩の寒暖差が激しいからなのか、体の調子も崩しがちで、
そのせいでお肌もトラブル続き・・・。ちょっと嫌に気分になりますよね。


お肌のトラブルも気になりますが、顔と同じようにこの時期気になるのが
「頭皮トラブル」です。

私はこの時期になると、頭皮の乾燥で頭がかゆくなったり、
襟足の部分にニキビができてしまったりします。
頭皮のトラブルは、顔のトラブルに比べてつい、おざなりになってしまいがちですけど、
そのままにしていると抜け毛とか髪のトラブルにまで発展するらしいので気を付けたいものです。


そんなとき、私が気を付けていることといえば、頭皮の状態によってシャンプーを使い分けることです。

シャンプーって、だいたい一度これ!と決めると、長く使ってしまうものですけど、
基礎化粧品と同じように肌の調子に合わせて使い分けると、なんだか頭皮の状態も安定しているような気がします。

私はしっかり頭皮の汚れを落とすスカルプ系のシャンプーと、低刺激で程よい洗浄力のアミノ酸系シャンプーを使い分けています。
基本はアミノ酸系シャンプーで十分なんですけど、どうしても毛穴に汚れがつまったり、ワックスをつかった髪型なんかをしていると、汚れが落ち切れていないときがあるので、そんなときはスカルプ系シャンプーでスッキリ、頭皮の汚れを落としています。

私みたいに使い分けてもいいですし、自分にぴったりのシャンプーが見つかれば
それをじっくり使ってみるのもいいですよね。

いずれにしても、頭皮トラブルはそのままにしていると深刻になるものもあるので、
自分のお肌の状態をしっかり観察しながらケアしていきたいものです。
私がシャンプーを選ぶときに参考にしているサイトがあるのでご紹介しておきます♪

参考サイト⇒頭皮ケア情報局|シャンプーランキング

 | ホーム | 


