今回は冷えについて書いていきたいと思います。

私はもともとかなりの冷え性(だと自分では思っています)で、冬になると家にいるときは靴下を何枚もはいたり、タイツやトップスを重ね着して、まるで雪だるまのようになっています(笑)

でも、何枚重ね着しても寒いときは寒いんですよね。
そんな生活を続けていると、洗濯物もどんどん増えるし動きにくいし、どうにかならないかな~と考えていたんです。


ある日、買い物に出かけるとちょうといい感じの毛糸で作られたレギンスがあったので買ってみました。
それは、出かけるときにワンピースに合わせるために買ったんですけど、
家にいて寒くてどうしようもないときに、一度そのレギンスをはいてみたんです。

すると、寒さがかなり和らいで、むしろちょっとぽかぽかしてきました!
綿やそのほかの合成繊維で作られたレギンスを何枚はいても感じることのなかった温かさを初めて実感したときは、かなり感動しました。

その日はそのレギンス1枚はいているだけで、ぬくぬくと家で過ごすことができたんです。

その経験があって感じたのは、何枚も重ね着をする前に、温かい素材を見極めて買い物をすることが大切なんだな~と。いままでは、あまり素材を意識したことはなかったんです。とくに家で着るものにかんしては。

でも、温かい素材1枚あるだけで、着ぶくれすることなく快適に1日が過ごせることが分かったので、
これからは素材をしっかり見極めて買い物をしていきたいな、と思います。

 | ホーム | 


