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旬のみかん

今スーパーにいくと、これでもか!っというくらい
たくさんのみかんが陳列されてますよね?

みなさんのおうちにもみかんは必ずある!っという方も多いのではないでしょうか。

わたしのうちにも必ずといっていいほどあります。

月並みですが、おこたの上に(笑)



コタツに入って、テレビを見ながらみかんを食べる。

日本人の習慣といっていいほど、見慣れた光景ですね。

わたしもこの時期はついついみかんをつまんでしまいます。



でもみかんってダイエットにとってどうなんだ?っと思いました。

気になるとちゃんと調べないと気がすまない性格なので、ばっちり調べてみました。





【みかんの栄養素】

みかんにはビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCといえば、美肌に最適の成分ですね。 ニキビにも効果があります。

これがみかん2個で一日分が摂取できるといわれています。

女性にはとってもありがたいです。



そのほかにも食物繊維やミネラルなども豊富に含まれているので、
美容・風邪予防にとても効果があります。


ひとつ気になる点といえば、糖分

糖分を取りすぎるとそれが脂肪に変わり、太りやすくなってしまうので注意が必要です。



みかんひとつ分の糖分は約10gです。

ちなみにカロリーは約50㌍程度。

大人の一日の摂取量は30~50gが目安といわれていますので、
一日2.3個程度なら食べても何の問題とないと思われます。

小腹が空いたときや、どうしても甘いものが食べたくなったときなどに
みかんを食べると、適度な糖分で空腹感も抑えられますし、
美容にもいいとなると、これから遠慮なく食べたくなりますね!


でも食べすぎは糖分過剰になりますので、それだけは気をつけてください。


IMG_5724.png



これは余談ですが、みかんの栄養素は実よりも皮のほうが3倍以上多いのだそう。

白い繊維、あれにもとても多くの栄養素が含まれています。

みかんは実だけチューチューして食べてる、という方はちょっと損してますね(笑)

ちなみにオレンジ色の皮の部分は直接食べるのは厳しいので、粉末状などにして
お料理に添えたりするだけでもOKですよ♪


ということで、普段何気なく家にあるみかんですが、
以外にも栄養素がたっぷりでダイエットにももってこいの食材でした。

みかんが安いうちにいっぱい買って、美肌とダイエットに役立てるといいかもしれませんね☆


それでは今日はこの辺で・・・。



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