上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
頭皮からの皮脂分泌が盛んでべたつきやすい悩みを持つ人って
気になるから1日に何度も洗髪している人が多いみたいですね。

でも1日に2回以上の洗髪はその時はよくてもその後余計に皮脂の量が増えて
改善するどころが悪化してしまうことのほうが多いんですよ。
それは使っているシャンプーにも問題があって、
洗浄力の強いシャンプーは1回の洗髪でも頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまうから
なくなった分を補充しようとして余計に皮脂が分泌される・・・。

こういうことにならないためには毎日使うシャンプーを見直す必要がありそうですね。
よく耳にするのはアミノ酸系シャンプーが頭皮には良いという話です。
アミノ酸シャンプーは他のシャンプーと比べて高値ですが、
それだけ頭皮への働きは期待できると思いますよ^^



ちゃんと毎日髪を洗っているのに頭皮がべたつき。
そんな頭皮のべたつきをコンプレックスに感じている人は実際とても多いです。

では、どうして頭皮がべたつくのでしょうか?

頭皮のべたつきの原因は以下のようなことが考えられます。


・油っぽい食事のとりすぎ
・過度のストレス
・カラーリングやパーマなどによる頭皮の刺激
・間違ったシャンプー選び
・睡眠不足


このような原因が重なると頭皮から過剰な皮脂が分泌されるようになります。

余分な皮脂は毛穴つまりを引き起こし、酸化することで嫌な臭いを発したり、
抜け毛や薄毛、フケなどの頭皮トラブルにもつながります。

自分のべたつきの原因をしっかり理解することは効果的な対策をとることにつながるため、
ここでしっかり理解しておきましょう。

現在の日本ではVラインの処理を行っている方はまだまだ少ないようですね。

でも、叶姉妹やアメリカの人気ドラマでは積極的にVラインの処理を行っていることが
話題になっています。

エステや家庭用脱毛器による脱毛はかなり普及してきていますが、
Vライン処理はどうやっていいのかわからなかったり、
ちょっと怖いというのが実際のところのようです。


一番安心して処理できる方法はやはりエステでの脱毛です。

プロによる施術なので肌への負担も最小限に抑えることができ、
形なども自分でするより確実です。

でも、他人にVラインの処理をしてもらうのは正直抵抗があるという方も多いのではないでしょうか?

そういう方には家庭用脱毛器がおすすめです。


最近の家庭用脱毛器は、技術的にもかなり進歩しており、
一昔に比べて手に入れやすくなっています。

Vラインの処理も自分の好きな時間に好きなところを処理できるので
少しずつ浸透してきています。

最近どうも頭皮のべたつきが気になってしまいます。

夏は特に気にならなかったのに。
顔がべたついてるから気づかなかっただけかもw

冬は顔が乾燥しやすいように、
頭皮も乾燥するらしいんです。

で、乾燥が進むと肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌されることがあるそうです。

私の場合はたぶんそれ。

それ以外にもシャンプーに油分が多く配合されていると
頭皮がべたつきやすくなるみたいですよ。

私は金欠で普通に市販のシャンプーを使っているので、
頭皮に刺激を与えないように一回だけにしてます。

2回以上洗うと肌に良くないそうなんです。
かゆみやフケ、べたつきや臭い、抜け毛や薄毛などの様々な頭皮トラブルに悩んでいる方は
自宅で簡単で始められる頭皮マッサージがおすすめです。

マッサージは毎日のシャンプーのときに同時に行うと効果的。

また、育毛剤などのヘアケア剤を使用している人はそのときに同時に行うようにしましょう。

やり方は爪を立てないように指の腹でポンポンとマッサージしたり、
円を描くようにクルクルとマッサージしてみてください。

頭皮の血行がよくなって、頭皮トラブルの予防や改善につながります。

マッサージによる頭皮ケアは一番手軽におこなえる頭皮ケアです。

是非チャレンジしてみれください^^

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。